aloha-classic.com

« presentation for CMO. | back to top..? | shimoda lunch 02-June 2007. »

June 15, 2007

how about your learning ability?

今日は長いけど、熱く語らせて頂きます。


人は学習をする。

失敗をして学び、成功への再挑戦をする。

失恋をして、異性への痛みと優しさを学ぶ。
絶望を乗り越え、栄冠へ近づく。
裏切られて、誠意と優しさを学ぶ。
転び、負け、悔しい思いをして、強くなっていく。

何かを失敗するたびに、人は学習をして
つまり成長を遂げていく。

が、学習するがあまり、人は可能性も失う

自分の経験則で判断をし
『 コレはきっとできない 』
『 きっとこれはこうなんだ 』
『 これをやっても、きっと無意味だろう 』、などと
理屈上では正しい判断を下す。

そうして、人間は挑戦への躊躇を
知らず知らずのうちにおこなっている。

あんな美人は、きっと僕にはモノにできないだろう。
きっとあんな仕事(や、組織・会社)は、僕にはレベルが高すぎるだろう。
あんなチームには、どうあがいても勝てないだろう。

『 無理 』、と言う、または判断することほど難しい事はない
全ての可能性を否定することだから。

あらゆる全ての可能性を否定なんて
なかなかできるものではない。

事実、僕はありえない転機や待遇、人生の節目を
無理と言われながらも達成できた事がいくつもある。

データの解析や、実績のハイライト分析などは、決して学習ではなく、
ましてや、ビジネスや生活における理由、ロジック、軸にはならない。

単純にただのツールである。

データからしかモノが言えない人間は
全てを縮小する方向にしかモノゴトを導けない

可能性がゼロでなければ、絶対にあきらめない。
隙間があるなら、そこを全力で攻め込む。
大体隙間とは、スキがある所が隙間なのだ。
スキがあるから、隙間ができる。

仕事も人間関係もスポーツも恋愛も皆そうだ。

あきらめない。
そして、精一杯に考え抜き、全力で取り組む。

僕から言わせれば
達成できないモノ、叶わないことの方が、むしろ少ない

『 無理なこと 』、『 遠い夢 』と言うより、
むしろ、『 できる事 』、『 叶う事 』の方が多い。

経験から言わせてもらって、間違いなくそうだ。

あきらめない、強い志を持つ人間で
これからもいたいと思います。

例え、周りから変な奴、身勝手な奴と言われようとも
奇跡を起こす事が多いおとこ、でいたいなと。

シンプルに言えば、基本的には何でもできるんです。
学習しているから、こそ。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 321

posted by ALOHA. : June 15, 2007 01:50 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

COMMENT.

いいこと言うね!!!

posted tkho : June 15, 2007 10:59 AM

正にその通りっ!!!
可能か、不可能かは、本人の意思&努力次第っ!!!
例え1%以下の可能性でも、可能になる事もたくさんあるもんね~
私も、経験してきてるから~
よ~~~く解る

その調子でもっと2色んなことにチャレンジしてほしいね~

posted ゆうくす : June 15, 2007 08:56 PM

>> tkho.

にゃー。
受け手にとって良い事か、はぁ??と思われる事か別れちゃうと思うけど
良い方で感じてくれて、あーざーす。

で,いつ飲み行きますか。


>> ゆうくす.

努力次第っつーか、運も大きく必要な要素だと思うから
一概に、努力しろ!だけは言えないけどね。

とは言え…。
あまりチャレンジ精神は、僕にはないかもー(笑)。
ま、僕はマイペースで。

posted from ALOHA. : June 17, 2007 11:55 AM

なんか励まされたなぁ~♪

サンキュー!


どんな事も、
チャレンジしなかった後悔って
一番気持ち悪いもんね。

最近臆病になってたなぁ、、、


勇気もらいました!
どうもです♪

posted nobu : June 18, 2007 10:30 AM

感動した!
本当にそのとおりだと思う!

結局は自分で自分の可能性を小さくしちゃってるんだよね。。。

わかっちゃいるけど、人間は臆病なもの。

楽なほうへ逃げたくなっちゃうんだよねー。

いかんいかん。

今度いつ飲む?

posted よし : June 19, 2007 02:35 PM

>> nobu.

おぅ、そうかぃ?

臆病になってきたかぁ…。
どうしたぁ?!
何かあったかな。

じっくり話そう。話しましょうや!


>> よしくん.

でしょー?
らくな方に逃げちゃうんだけど
それって、可能性を縮めてる以外の何物でもないんだよねぇ。

いつまでも八方美人+ハイテンションで
勢いのある♂でいたいな,と思います。

7月中旬で集合しましょうか、いい加減(滝汗)。

posted from ALOHA. : June 22, 2007 03:08 AM