aloha-classic.com

« blue sky. | back to top..? | fin de semana pasado, el 2007 de mayo. »

May 25, 2007

human property.

今期の大手企業、ボーナス平均
by 時事通信社


ボーナス平均、938,555円也¥

クォーター平均に換算しても
約469,000円也アップ

そんなに皆バブってるの?と
逆に聞きたくなるけど
まぁ、これが現実なんだろうね。

自動車で116万円、鉄鋼でも110万円。

おぃおぃ、ヘタしたら
年間ボーナス合計しても、これに到達しねーんじゃネーか!?
と思われる組織すらアリ。

いや、世の中カネが全てではナイと思うし
仕事は決してカネで説明できるものでもないけれど
スタンダードな部分は意識しておきたいな、と思いますパー

ですが。
グローバルスタンダードだぁ!とわめいてる奴に限って
意外と足元がまったく見えていなかったりする。


もう 『 人材 』 の時代は、終わったと思っていて。
個人的には、っつーか誰もがそう思ってることなんだけど。

『わが社は人材ではなく、人財です』とデカいことを言う経営者も増えた。
『 人財 』なんだよ!と言うけれど。

人財、ならば社員にもちゃんと投資をしなさい。
指導も、教育も、マナーも、精神フォローも、全て投資。
給与を与え還元することもまた投資。

OJTと、マルナゲとは違うんだけど
その意味を理解しきれていない役職管理人が多いなぁ、と
最近つくづく思う。

甘える前線部隊もまたいかがなものかと思いますが
そのバランスが取れるような環境を作るのが
優秀な経営幹部だと思うんですがね。


オマエはどうなんじゃ!と突っ込まれないように
少なくとも意識して取り組んでいきたい領域かなぁ、と。

もうすぐ三十路を迎えてしまうお年頃でもあるので。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 313

posted by ALOHA. : May 25, 2007 03:49 PM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/317

COMMENT.

ボーナス平均とかの記事を見るたびに
俺には関係ないしーとかヤサぐれる俺がいます(笑)

posted ヒロイズム : May 26, 2007 09:59 AM

>> ヒロイズム.

いやいや、僕も一緒なんだけどね。
僕は、こう思うようにしています。

我輩の辞書にはボーナスはない。

いや~、ナイよ、ナイ。

posted from ALOHA. : May 27, 2007 11:48 PM