aloha-classic.com

« apple and google. | back to top..? | el estudio de medio presupuesto. »

March 16, 2007

the pygmalion effect.

ピグマリオン効果、ね。

どっかで聞いた事があると思うけど、例えば。

同じ試験を2つのクラスで実施。
片方では試験前に『キミたちは賢い。優れている。』など誉め
試験を受けさせる。

もう一方は『キミたちはデキが悪い。劣っている。』など貶し
試験を受けさせる。

結果を見ると前者のクラスの方が
相対的な試験結果が良い、というやつ。


組織を束ねるのがうまい人、
人を育てるのがうまい人は
この論理をうまく活用している例が少なくない。

あくまで自分の経験上、だけど。

アイツはダメだ、とか、アイツは遅刻ばかりだ、と上司が思っていると
部下も不思議とデキが悪くなり、遅刻も頻繁にするようになってしまう。

へぇ~、と理解できる部分も往々にしてアリ。

期待をする事で、相手がその期待に応えるようになる効果。

仕事でも恋愛でも自分自身でも
期待される、必要と思われる、信頼されると言うのは
気分がよいものです。

結果を出した人間を評価するのが上司なのではなく
いかに結果を導きだしてあげれるかが、本来の上司・マネージャーの仕事でもあるな、
と前職時代特に強く教えてもらいました。

気に入らないから、裏切られたから、と
部下の育成、部下の成功の手助け、部下の出世の無視をするなど
論外です。


少なくとも、自分はそういう上役でいようと思う。
あらためて考えてみても、前職ではそうやって自分を育ててもらったな。

とても感謝しているところだなー。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 286

posted by ALOHA. : March 16, 2007 10:49 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/290

COMMENT.