aloha-classic.com

« entrada y salida. | back to top..? | byobugaura. »

March 09, 2007

la teori'a orga'nica.

某社、役員のポストより。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
組織の上に立つ人間は、
部下を育成し出世させる責任があると思います。

具体的には、自分のノウハウやスキルを伝授したり、
良い結果が出せるチャンスを与えたり、
結果が出たら社内でアピールして出世させたりすることです。

自分が出世したからといって部下の育成や出世に手を抜いている上司、
部下の手柄を自分のものにしようとする上司、
自分より優秀な部下の出世を阻もうとする上司は、
いずれ自分の首を締めることになるでしょう。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

いやいや、まったく同感であります。

言われて思い出し、つくづく痛感する過去の風通し。
本当に優秀な経営陣だと思います。

組織的に数字を積み上げていく“仕組み”を作り上げるのか
レベルの高い個々が単独でハイパフォーマンスを発揮し“合計で積み上げる”のか。

色々な組織があると思いますが
この役員がいる組織は前者の要素が比重は高いんだろうな。


戦略的なのが前者、自転車操業的なのが後者である気がして
前者は歯車の1つがかけても稼動が続き
後者は歯車の1つがかけると大きな穴ができてしまう。

会社の、今は別部署をやられている元上司からの言葉で
似たような言葉を過去に頂戴しています。

-----
チーム員それぞれがキャパオーバーであること、
自分が任された仕事であり、
自分がやったほうがクオリティが高いと思う自負心など、
いろいろ思うことはあるかと思いますが、
そんな時こそ抱え込まず相談だと考えます。
自分にしかできない作業や業務フローを作ってしまうことは、
時と場合によって会社にとってマイナスになることがあるということを
念頭に置いてください。
-----

こういう考え方がもてるビジネスマンでありたいと
あらためて強く思います。

僕もまた、この役員と同様、
上司に恵まれたビジネス生活を送っているな、と。
過去も今も含めて。

裏切ってはならない、数少ない恩方です。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 283

posted by ALOHA. : March 9, 2007 10:16 PM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/287

COMMENT.