aloha-classic.com

« star pino. | back to top..? | devocio'n. »

February 07, 2007

Maslow.

捨てる事と同じくらい、今年のテーマにしていること。

マネージメント目線。


マズローの欲求階層説では、

・生理的欲求

・安全欲求

・所属欲求

・承認・尊厳欲求

・自己実現欲求

と記されている。

組織のマネージメンターの多くは
一番最後の 『 自己実現欲求 』 を部下に説く場合が多い。

けれど、実際に部下がやる気をだし
実際に部下が求めているものはコレだろうか。

マズローの文献を深く読むと
組織の運営には、人間の最上位欲求の自己実現欲求ではなく
『 承認・尊厳欲求 』の方が重要だと書いてある。

あくまで、人が個としてもつ欲求が
世で一般的に理解されている欲求階層説で
組織運営になった場合は、一歩手前が重要だと説かれている。

心理学も若干まじったエッセンスで
とても面白い。

認めてあげること、任せ責任を与えること。
僕にはなかなかできない部分を
今年は頑張ってみようとおもう。

しかーし!!
僕は1プレイヤー。
ドッカーン!!ととんでもない量の業務を抱えているため
これは頭の隅っこに入れて機会があれば意識しよっと。

重たいよ、重たい。
キャパを完全にオーバーしてるよね、僕たちのチーム。

自分がボトルネックにならないよう、頑張ります。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 271

posted by ALOHA. : February 7, 2007 02:29 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/273

COMMENT.

へぇ~ マズローってそういう人なんだ。
試験対策に マズロー:欲求段階 とだけ暗記していたよ。

posted ぢゅんこ : February 7, 2007 08:59 PM

>> ぢゅんこ.

そーゆーことぉー☆(ですよ、風に)。

posted from ALOHA. : February 15, 2007 02:31 AM