aloha-classic.com

« iPhone's CM. | back to top..? | La u'ltima motivacio'n. »

January 22, 2007

capita'n.

今日の 情熱大陸 より。

早稲田大学ラグビー蹴球部監督・中竹竜二氏。

氏によるリーダー論に興味を持った。
僕なりに解釈した感じは、こんな感じ↓。


リーダーとは、例え不在になった・変わった時も
今までソコに続いてきたフォロワーが
組織を支え続けていける“組織”を築く存在でなければならない。

考えさせ、まかせ、期待して
自発的な発想ができる基礎作りを徹底してサポートする事も
またリーダーとしての責務であると思う。

ん~、なるほど。
まだまだ人としてはおろか、男としても器の小さい僕には
ソコまでできる度量もない。。。(汗)。

僕が感銘を受けたのは
考えさせ、まかせ、期待した結果、フォロワーがミスをした時に
その人間に対して、俺が悪かった、と謝れること。

ミスは、ミス。
ミスをした人間が、結局は片付けケジメをつけなければならない。

あくまで尻を拭くことはしない。
けれど、ミスをさせた監督不行届に対しての謝罪。

ん~・・・。
リーダー論を語るどころか、
僕はその人間性に感服します。

素晴らしい。

2年ぶりかな、ココ最近、人をマネージする事に対して
また少し勉強を始めた。

よい教訓として、自分の肉にしたいな、と。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 262

posted by ALOHA. : January 22, 2007 12:56 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/264

COMMENT.

私も見たよ~!

あそこで謝れるのが、ほんとすげ~。

私も子育てに取り入れるべき所たくさん学んだ。

ラグビーなんて興味なかったのに、
見たくなったよ。

posted nobu : January 22, 2007 11:05 AM

>> nobu.

おぉ!見ていたか!

あれは、本当に良かったよねぇ〜!

なんか、最初に見た時には、なんてひ弱な人が
早大のラグビー部監督に就任しちゃったんだろう?!なんて思ったのよ。

でも、かっこよかったぁ!

ちなみに、僕の母校(高校)は、毎年花園に行く
超ラグビーが強い高校だったよ。

…花園って何?って聞いてきたらぶっ殺すよ☆

posted from ALOHA. : January 27, 2007 02:18 AM