aloha-classic.com

« gyu-an. | back to top..? | Un mes paso'. »

August 01, 2006

IKEA.

20060801.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 167

大学2年生の時以来、ららぽーとへ。

当時は、ららぽーとのトレードマークと言えば、ザウス(屋内スノボ施設)。
英語で書くと、『 SSAWS 』 ね。

千葉県民だったから、もっと豆知識っぷりをアピールしとくと
これは、『 一年中雪 』 って意味。

勘の悪いキミのために、さらに詳細にかくと。
“ Spring Summer Autumn Winter Snow ”、だからザウス=SSAWS。

その跡地で再開発された、今イケイケのアゲアゲの IKEA へ初突撃してきた。
やっぱり本社が北欧なだけはあるかなー。

まず、シンプル、って言うかわかりやすい。
ムダにデザイニングされていないし、シンプルな中のバリエーションが◎。

あと、各ブース毎で、たくさんの部屋のサンプルディスプレイがあって
『 この部屋、全部で○万円! 』 ってゆーのがが多いこと、多いこと。
でも、これも超わかりやすくて◎。

イメージがつきやすい、=購入に結びつきやすい商品展示は
明確に消費者に家具1つ1つのブランディングと、印象付けをしているから上手だなぁと。

ただね、1つ気になるのがね。
買い物に来ているさ、特にカップル方さ。

『 なぜソファーに座らず、ベッドに座る?』

いやー、これが気になったよね(笑)。
いやいや、気持ちはわかるよ、うん。

とりあえず、今の部屋を整理したら収納関係を買いに
もう一度 IKEA に行こうと思う。

スウェーデンにちなんで、IKEA レジを通り過ぎたところに
プチ・成城石井みたいのがあって、スウェーデングッズ屋さんにて。

見つけちゃったよねー、スウェーデンビール。
2種類、8本を購入したので
今週はスウェーデンビールで過ごそうと思います。

昨日、今日と飲んでるけど
じゃっかんうすめ。。。濃い苦い派の僕には少し物足りないかも?


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 167

posted by ALOHA. : August 1, 2006 02:50 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/168

COMMENT.

兄よ… 家具屋に行って手に入れたものはビールでありますか。

我が家の家具は全部IKEA製だよ~♪
自分で組み立てなきゃいけないのが面倒だけど、お手頃で良いデザインの家具が豊富だよね!

posted いもふと : August 1, 2006 03:18 AM

IKEAに行けや!(おっさんギャグでスマン)

まだ行ってないんだよなぁ〜。ちなみに、
>各ブース毎で、たくさんの部屋のサンプルディスプレイが
>あって『 この部屋、全部で○万円! 』 ってゆーのがが
>多いこと、多いこと。
↑これってズバリ赤文字系雑誌(CanCam,ジェージェーetc)に代表されるやり方ですな。「イメージしやすさ(値段含む)」→購入動機に繋げさせるやり方ですよ〜。「こんなXXなあなたは→○○ちゃんOL風で●●とデニム合わせちゃおう!(Total○○円)」みたいな。
赤文字系雑誌から学ぶマーケティングって感じでしょうか。
一度IKEA行ってみるかぁ〜。いろいろ参考になるかも。

posted tkho : August 1, 2006 11:16 AM

私もこないだIKEA行きました!
私が一番感心したのは至るところにメモ用紙とメジャーと
子供が退屈しない遊具(?)が点在しているところ。
欲しいと思ったらすぐメモれる、測れる。
疲れた子供がグズッたらすぐあやせる。
購入者への配慮がなされてて素敵でした~。

あの倉庫で地震きたら怖いですね(苦笑)

posted AZ. : August 1, 2006 03:12 PM

まずはビール的なお前の発想に乾杯
家具は見てて楽しいよな
色んな想像ができてさー
そしたらやっぱビールがぐっチョイスだな

posted けんご : August 2, 2006 12:18 AM

>> いもふと.

おうよ、結果から言うとそうだな(汗)。

オマエの部屋の家具、全部 by IKEA なんだね〜♪
ガラスとウッディー、うまいコーディネーションで部屋を改造していきたいと思います。

組み立てるのとか、超楽しそー♪


>> tkho.

いいねぇ、高度なおやじギャグで◎だと思います。。。
やっぱりクリエイティブに生きる男は違うわぁ。

って優香(おやじギャグで失礼)、まだ行ってないんだね?
業界的に、1度は行っておくのが良いかもね☆

僕的には色々と参考になりました☆
赤文字系雑誌と大きく違うのは、やっぱりコスト面が破格って部分よね。

赤文字系雑誌の特徴→かわいいけど、高いなぁ〜。
IKEAの特徴→えぇ〜!こんなのがこれで買えちゃうのぉ?!

なので、プレミア感などは、逆に赤文字系雑誌に負けてしまうのかも。


>> AZ.

おぉ!
今回は、目撃ドキュンされなかったみたいで、良かった(安心)。

疲れた子供の事を考えちゃうオママ的な発想…。
もしや、良い恋してますな。ふっ。

あの倉庫って、最後のレジ手前のところのこと?
確かに地震きたらヤバいね、あれ。
しかも上の方のやつとか、どうやって取るの?って単純に気になった!

陳列がU.Sっぽくて良いよね☆


>> けんご.

あはは(汗)。
そうなんざんす、結局、まずはスウェーデンのビール、しかも2種類になってしまったよ。

家具は本当見ていて楽しいよな〜☆
あと個人的には文房具も。

ビールは薄めだから、じゃっかん俺らの好みとピッタシ!ではないけれど
でも、なかなかウマいぞ☆

posted from ALOHA. : August 2, 2006 10:28 AM