aloha-classic.com

« sunflower. | back to top..? | sensacio'n. »

August 23, 2006

endure.

I cannot endure, anymore.

僕は今は末端の人間だけど
少なくとも前職、前々職時代などは
『 いかに部下に華を添えてやれるか 』 を意識して仕事をしてきた。

動きが鈍っている部下がいれば
頭ごなしに責めたり、直属のボスへクレームを入れる事なく
まずは当事者へ 『 なぜ 』 と 『 どうしたら解決できるか 』 の策を一緒に考えた。

上にたつ人間は、どうしても部下や、指示をだす相手を 『 上から目線 』 で見がち。
本当に人を動かしたいのであれば、上から目線で上司ぶるのではなく
背中を押してあげる下から目線で謙虚にいくのでもなく、
『 同じ目線で同じ目標に向かい走る 』 べき。

なぜなら、目標に対しての達成欲求は、上も下も関係ないから。
ゴールが同じである以上、上とか下とかではなく
同じ目線で同じベクトルで、同じ力を持って携わるべき。

人が人を評価する事自体がおこがましく、
負けず嫌いは良いが、相手は自分ほど達成意欲が高くないと思う事は
大きな間違い。

これは決して、現在キャパオーバーしている自己防衛の言い逃れではなく
真摯にそう思う。


キャパオーバーをして、バーストしてしまっている僕に問題がある事は重々承知の上で
今はやっぱり、少々ツラいです。

僕は決して優秀ではないし、要領が良いワケでもない。
速度は鈍っているけれど、任された事に対しては
同じ事を他人がやっても、それ以上良い結果はでないように意識して
やっているつもり。

それが伝わらないのであれば、それはもともとご縁がないのでしょうか。

最近、孤独と怒りが交錯します。

それでも、僕に期待値をくれて、信頼してくれている方もいる以上
逃げることは絶対にしません。

僕が信頼・尊敬をしている某社常務のポストで、刺激を受けるコメントがあった。


【 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。 】


どんなに悪く言う人がいても、ぶれることのない人間でいたいと思います。
組織と一緒で、僕も万人から受け入れられる人間でいたいとは
はなから思っていませんので。


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 180

posted by ALOHA. : August 23, 2006 01:22 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/181

COMMENT.

なるほどね・・・

私は今実習の仲間に上から見られている感じでちょっとだけ
不愉快を味わってます。
一緒に良いものを作っていこう、という気持ちはとてもよく
伝わってくるんだけど、表現の仕方だよね。

共同作業の難しさを思い知らされてます・・・

posted ぢゅんこ : August 23, 2006 12:10 PM

それでいいじゃん。とってもいいじゃん。

私、今は、現実からも夢からも逃げないようにするので精一杯。
ホントは逃げたくなるのを必死でこらえてます(苦笑)

夢を実現することに必死になりたいのに、まだまだずーっと手前。

けど、未来の土台に今があると思うと、いい事も悪いことも楽しい。

・・・自分ごとで、ごめん。

大丈夫だよ!!あなたなら!!!

posted nobu : August 23, 2006 12:25 PM

いや~いい事言うねー!

共感出来るなあ。
部下のマネジメントなんかまさにそう思うよ。

うちは頭の堅い人間が多く「威圧系」なる上司もいるんだけどさ。
そんなんじゃ下はついていかねーよ常々思う。

前は何やってたんだろ、今度個人的に聞いてみたい。

>僕も万人から受け入れられる人間でいたいとは
はなから思っていませんので

俺もそう思う、そんなの無理だしいいやって割り切ってるかな。
アクが強い方が魅力的さ☆
でも心のどっかに万人に受け入れられたい自分もいたり(笑)
よんさまがそう思ってるのはちょっと意外だった。

posted バガボンド : August 23, 2006 08:20 PM

>> ぢゅんこ.

上から見られてるって感じる部分で
たぶん自分自身にもいくらか問題があるのかも…と個人的に思い。

表現の仕方は、先輩も後輩もどっちにも言えることだからさ。


>> nobu.

大丈夫かねぇ。。。
僕だから、と言うよりも、僕は周りに恵まれているから、かな。

ただでさえ恵まれているのに
仮に腑に落ちない人がいても、ちゃんと話ができる相手である、ということが
やっぱり最高に恵まれた環境なのです。

頑張りまーす。


>> バカボンドくん.

バカボンドくんの所は、確かに「威圧系」な感じが多そう~。
僕は絶対に無理だもんなー、その世界。

たぶんね、思うに。
前は何やってたんだろ?と言うか
そういう上司しか、結局その人達も知らないんだよ。

だから、そうなっちゃう。

反面教師で、『だから自分はそうならない』と
いつまで強く思い続けられるか、もあるよね、きっと。
ひねくれてもいけないし、素直なところは素直に聞くべきだし。

まぁ、こんな生活も楽しもうと思えば、十分に楽しめるもんだよねっ!

posted from ALOHA. : August 29, 2006 02:13 AM