aloha-classic.com

« TimTam. | back to top..? | Ferris wheel. »

July 22, 2006

sordid human drama.

『 誰かがやってくれるだろう 』
『 相手が何かしてくれるだろう 』、というスタンスと

『 自分がやらなければ誰もやらない 』
『 自分から何かしてあげたい 』、というスタンス。

両方のスタンスの人間が、当たり前だけど僕の周りにいる。

前者は、忙しいのか、面倒くさいのか、もともと甘え体質なのか。
後者は、貪欲なのか、野望が高いのか、尽くすタイプなのか。

ただね、ぬるい!
ここ最近、僕の知り合う人間は、圧倒的に前者の数が多い。

仕事でもそう、プライベートでもそう。
期待ばかりするんじゃねーよと、心底思う。

オマエ何様なのか、と思うような傲慢で(僕も傲慢ですが…)
かつ他人の状況を考えられないコーマンチキな、特に♀が多く。

少し身辺整理をこの際しようかと思いながら
それじゃー、僕のボスを初めとする同僚や、昔からの仲間はどうなのか、とふと考える。

仕事を手伝います!と言っても決して振らず(→自分の仕事への誇りとプライドがあるからでしょう、たぶん)
あぁ~、俺迎えにいくよーと言っても、譲歩して中間地点やポイントで待ち合わせてくれる同僚や仲間、
約束の時間に遅れても、怒るどころかギフトまで用意してくれている親友、などなど。

↑今の僕にはできねぇーなぁ、という心器のデカい御心を
持っている人間もまた僕の周りには多い。

類は友を呼ぶ

なので、僕自身が 『 どちらの要素も高く持ってしまっている人間 』 と言う事になる。
いや、むしろ、最近知り合う人間に前者が多いということは
僕自身が、前者よりの人間になっているということか?

変わろうと思えば変われるものだし、今のところ叶わなかった夢はナイから
シッカリ自分自身を考えて、ダメダメなヤツらは、反面教師として
自分への戒めにしたいとおもいます。

少し整理しよっと。


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 162

posted by ALOHA. : July 22, 2006 02:43 PM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

COMMENT.

いますいます!私の周りにも!!
期待ばかりして、
何かしてもらうのが当たり前で、
何様ですか…?
みたいなコ!

でもそういう人って結果的に欲しいものを得られてない気がする。too much expectationは人を疲れさせるから。
男女関係にも同姓同士にも"自立心,plus,他人へのリスペクト"がある程度必要だと思う。
そして反面教師からしっかり学ばなきゃな、と痛感する最近です。"give me give me"って求めるだけじゃなくて、自分から何かを与えられるような人間でありたいもんね!

今夜、痛烈に共感する出来事が起こったのでつい熱くなってしまいました。

posted : July 22, 2006 08:17 PM

これってさぁ〜、俺も同じことで悩んでますよぉ(@会社)。
そもそも俺が会社辞めようと思ったのも、ズバリこれですよ。
周りがどうこう言って、この「前者」ってやつは治るものでもなく、
そもそもその個人の資質というか、つまり「人間力」ってやつなのかな。
こういうものは今更治るものでもないので、俺は切り捨てています。

この件については君とゆっくり話し合いたいものだよ。

posted tkho : July 22, 2006 11:34 PM

>> 湯.

おぉ、きみが珍しい。
でもさー、本当いるよねー。

結果的に欲しいものを得られていない、かぁ。
深いぞ?!深い!!

でも、そうかもねー、実際。

お金は使う人の所に結局戻ってくるし
人の気持ちやモチベーション、優しさや恋愛の気持ちも
与えようと言う気持ちがある人の所に結果的には深く戻ってきて、それが高まるんだろうなぁ。

なかなか深いコメントだったので、僕なりにも。


>> tkho.

さすが、南米カルチャー、いい事書いてます。
いまさら治らないよ、本当に。

って言うか20歳までに形成された人格は
もう変えられないよね。

恋愛ですら影響が与えにくい年代になった奴に
いちビジネス関係の人間がどうこう言っても、そんな人間は変わらないのよね。本当に。

この件、じゃ2Q内のうちにどこかで。
って優香!久米ちゃんパーティ、大丈夫かね??

posted from ALOHA. : July 23, 2006 03:18 PM