aloha-classic.com

« bottom line. | back to top..? | toast master. »

May 18, 2006

John Francis "Jack" Welch Jr.

その領域で一位、二位を保てないユニットは処分せよ。

有名な、ジャックウェルチの理論。


これは末端の僕のようなプレイヤーでも、こういう思考はもってないとダメよ。

自分の担当クライアントにおいて
売上一位、二位を常にキープできるクライアント、
または、その地位をおびやかすクライアントに対しては
徹底的に注力して、最大限の労働力を投下しなければならない。

そうではないクライアントを軽視すべきだとは思わずとも
そこに大幅に時間と労働力を割かれることは、
結果として全体的なマイナス要因の大きなもととなる。

ましてや、この業界においては
クライアントにとって、僕らの会社の位置づけ(=順位)が
何位にきているかも相対的に視点をおかないと
結果的には、マスターベーションで終わってしまいかねない。

順位が下であるなら、奪いにいけるクライアントなのかどうか。
その見返りは、他クライアント全体と比較した場合、
どれほどの割合を占める事が想定できるのか。

web広告のエリアでは特に、成熟産業という事ではなく
伸び盛りの、かつ不安定業界であるという位置づけの中で
どこをナンバーワンか?ナンバーツーか?に決めるのかは難しい。

また、僕のフェーズごときが仕事を選ぶこともいかがなものか。

ただ、この視点を持って
取捨選択とバランスを常に意識していないと
プレイヤーであるうちは良いけれど、マネージメンターになった場合は
非常にさぶい。

優れた人材は、短期的にも長期的にも
そのバランスをとても上手にとれる人のことであって
1つの仕事の進め方として、腑に落ちるように意識しておくことは
役職に関わらず大切なことであると思う。

自分にとっての一位、二位、そしてその予備軍への投下労働力と
それ以外との労働力は、もう少し厳しく線を引かなければ、と。

でないと、今週の僕はぱっつんぱっつんで、頭ぼかんですよ。


・・・結局寝てないんだよねー、シンドいわぁ。
ま、木曜だし残り2日なので何とかしましょ。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 114

posted by ALOHA. : May 18, 2006 08:11 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

COMMENT.