aloha-classic.com

« Abril 2006 | back to top. | Junio 2006 »

Mayo 31, 2006

Big Boss.

ありがたい話だけど。
いつも忙しいとは思っていたものの、今月は今迄で、最も多忙を極めた一ヶ月だった気がする。

思えばBossに 『 会社辞めたいです 』 とホザいたのが昨日のような感じ。
ちなみに、これは5月月初。
もう一ヶ月が過ぎるか。

また、今月は自分の Sense of Wonder =未知のものに素直に感動する気持ち、
これをたくさん刺激される出来事にも恵まれ、
一層時間の経過の早さに拍車をかけてくれたみたい。

ON time と OFF time とがギッチリ詰まった月だった。

あと1日、5月もマイペース(汗)で走りきって
6月は、ちょぴっと OFF time 充実のイベントを増やしたい。

まずは、いきなり土曜日にサーフィンっしょー!
絶対ぇ譲れねぇ。


今夜も最終電車になってしまい、急いでた。
そしたら、クールだけど大好きなBig Boss(やべー…見られたら殺されそう、コレ)とエレベーターが一緒に。
新橋駅まで一緒に歩いて帰ったわけですが。
何気ない会話を5分程度かわしただけなのに
『明日もヤッてやるぞ』的な気持ちにさせられる。

なんだろねー、カリスマってやつかいね。

入社して1ヶ月頃。
その当時は、この人から話しかけられるような部員になりたい、
少なからずそう思って仕事に取り組んでいた。

ずいぶんたったなー。
まだまだ話しかけてもらえるような材になり得ていないけど
それでも目を見て、自分の事も話せるようになった。

何より、ポイント・ポイントの仕事のアドバイスを頂けるようになった。
これは、僕にはとても嬉しい。

なんだ、そんな事かと思われるか
僕なりの進歩だと、腑に落とせるか。

仕事は、もちろん知識も技術も大切で
その勉強は常日頃意識して取り組まなければならない。

短期的な視点でみると、それが大切だろう。
が、長期的な視点でみれば、むしろ知識・技術よりも
意識ベクトルの向きを常に上に傾け続けることの方がはるかに重要。

知識・技術は、時間と経験が後から補足してくれるものだ。
調子の良い時に要領よく取り入れ、調子の悪い時は要所だけを押さえる。

意識のベクトルを、そのBig Bossと話をした後は
急激に上向きになっているのは、僕にはとてもありがたい事。

今日はこのままおとなしく寝て、また明日頑張るべぃ。

…今日は久々になげぇー日記になったなぁ。
相変わらず文章まとめんのヘタくそだわ。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 120

posted by ALOHA. : 01:57 AM | comment. (2) | trackback.

Mayo 29, 2006

GW surf trip.

20060529.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 119

やーっと。
GW、伊豆の surf trip の写真を更新…。

マイペースだなぁ…海の写真を編集していたら
波に乗りたくなった。

明日、月曜日じゃーん(泣)。
最も直近でも、あと5回寝ないと海行けないのは寂しいなぁ。

今度の土曜日は晴れますように。
海行こっと☆

ってことで、更新はコチラ
いつものごとく、ページに飛んだら
写真左上の 『 + 』ボタンでナビゲーションを出して
写真を更新して下さい。

今回は 24枚!
よろしきゅ~☆


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 119

posted by ALOHA. : 02:00 AM | comment. (5) | trackback.

Mayo 27, 2006

can see Tokyo Tower.

金曜日。

たまっている仕事に強引に区切りをいれてディナーに。
お気に入りのお店のため、店舗名はシークレットで。

食事よりは、会話を楽しむ意で向かったけれど
そこの料理が好きだから、結局食べきれないオーダーをしちゃう(汗)。

でね、でね。
木曜日も一人でビンテージ空けちゃったくせに
また、ビンテージ空けちゃった。

2000年のピノ・ノアール。
ピノ・ノアールの最高峰はロマネ・コンティ、昔は捨て水のように飲んでたなぁ。。。
やっぱりウマイね、ウマイよ。
赤ワイン、大好き♪

『 シャンパンがいいな 』
『 甘い感じの赤ワインでもいいよ 』
『 赤ワイン体にいいもんね 』

ゲストの希望、一切ムシしてました…ごめんなさい。
最終的にはお気遣いまで貰っちゃって(汗)。
何がいい?と聞いたクセに、ムシだもんねー…最悪だ。

スウィーツも大好きで、そこのケーキがお気に入りの1つ。
毎日ローテーションで、それが出てくるか不明だったけど
ラッキーな事にソレがローテーションの日だったので、迷わず注文☆
…考えてみれば、ソコでもゲストの意見を拝聴しなかったぁ…。

こんな充実した(僕だけ…)ディナーが週に1度でもあると
雨のように降ってくる仕事をこなすための、とてもよい活力になる。
なんだろね、たまってるはずの疲れが、一気に吹っ飛ぶよね。

料理とか、見慣れない夜景とか、そんなのもあるんだろうけど
何より、その場のムード?的なものも作用するんだろうなぁ。
あと、人の笑顔は、確実に他人を癒します。

プチ・ハッピーな気持ちで、雨の週末もエンジョイしよっと。
今日は先輩の結婚パーティ☆

準備しよっと。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 118

posted by ALOHA. : 02:21 PM | comment. (9) | trackback.

Mayo 26, 2006

uplift of morale.

20060526.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 117

今月は色々泣くなぁ、と思い返してみて。

思えば月初、仕事がパッツンパッツンで
社会人になって以来初めて、仕事の事で泣いちゃった。

若干28歳、まだまだクソガキである事を自覚した事件。

でもって、先日の親友の結婚式にて。
今日帰宅してみたら、何と新婚旅行先から心のこもったお手紙が届いていた。
読み返してみて、あらためてプチうるるん。

くどいけどね、僕の方こそ
二人の人生のターニングポイントで、大役をまかせてくれた、そのことだけで
幸せ度はとても高いです。
感謝してるのは、僕の方。

気づいてみたら、もう5月も終わり。
早いねー、早い。

飲まなきゃヤッてられません。
って事で、久々にビンテージのワインをしゅぽーんとあけちゃった。

今夜も仕事が終わらず夜な夜な作業を続けるわけですが
僕には妻も、彼女もいないので。。

ビンテージの赤ワインとともに仕事を片付けていく事にしよう。

trio jazzがイヤラしく響く中で
シャレオツに頑張ります。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 117

posted by ALOHA. : 01:11 AM | comment. (0) | trackback.

Mayo 24, 2006

happiest wedding.

20060524.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 116

土曜日。

大学時代からの親友の結婚式。
新郎も新婦も、どちらもサークルの仲間。

サークル内では過激派で、ワガママでムチャクチャだった僕を
ずっと仲間として接してくれている大切な友達。

乾杯の挨拶という大役まで任せてもらい
幸せいっぱいのとても素敵な結婚式だった。

やー、僕が知る限りでは、今までで一番感動させられた結婚式で
涙、涙、涙、人前であんなに泣いたの初めてかもなー。

キミ達の結婚式で、乾杯という大きな役を僕にまかせてくれてありがとう。
キミ達に負けないくらい、僕も幸せな気持ちでいっぱいの結婚式でした。

どうぞ、いつまでも末永く幸せな家庭を築いていって下さい。
おめでとう!


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 116

posted by ALOHA. : 12:55 AM | comment. (7) | trackback.

Mayo 19, 2006

toast master.

体調崩したぁ…ぐぅ、社会人としてヤッちゃいけない事ベスト3だよねー。
今日はかなりシンドい1日だったわぁ…。

土曜日は、大学時代からの親友の披露宴、乾杯の音頭と言う大役をまかされたこともあり
絶対に明日1日で“全快”に回復をさせないと。

ということで、かなりマスターベイトしてはいるものの
気持ちを込めまくった挨拶文を書き上げた。

相当気持ちを込めたので、伝わってもらえると嬉しいな。

こういう事も仕事も、そして恋愛も。
準備をしたり、その瞬間がくるまでは、それはそれは不安ばかり。

でも自分の納得のいく準備を終えてしまうと
今度は逆にその瞬間が、楽しみでたまらなくなる。

参加者のほかの誰よりも、祝福する気持ちは負けない。
きっと、皆々もそういう気持ちで来るんだろう。

あと1日!
今週はスタートも良かったし、走りきってる感じがして
1週間の早ぇこと、早ぇこと。

腹くだしてる場合じゃないし、熱だしてる場合でもないし、
何より声をハスキーにしてるバ・ア・イじゃないです。

何としても全て完治させて、最高の体調で
土日に臨みたいとおもいます。

楽しみだわー結婚式。
…僕には、非常に疎遠だわぁ…願望は強いのにな。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 115

posted by ALOHA. : 02:25 AM | comment. (3) | trackback.

Mayo 18, 2006

John Francis "Jack" Welch Jr.

その領域で一位、二位を保てないユニットは処分せよ。

有名な、ジャックウェルチの理論。


これは末端の僕のようなプレイヤーでも、こういう思考はもってないとダメよ。

自分の担当クライアントにおいて
売上一位、二位を常にキープできるクライアント、
または、その地位をおびやかすクライアントに対しては
徹底的に注力して、最大限の労働力を投下しなければならない。

そうではないクライアントを軽視すべきだとは思わずとも
そこに大幅に時間と労働力を割かれることは、
結果として全体的なマイナス要因の大きなもととなる。

ましてや、この業界においては
クライアントにとって、僕らの会社の位置づけ(=順位)が
何位にきているかも相対的に視点をおかないと
結果的には、マスターベーションで終わってしまいかねない。

順位が下であるなら、奪いにいけるクライアントなのかどうか。
その見返りは、他クライアント全体と比較した場合、
どれほどの割合を占める事が想定できるのか。

web広告のエリアでは特に、成熟産業という事ではなく
伸び盛りの、かつ不安定業界であるという位置づけの中で
どこをナンバーワンか?ナンバーツーか?に決めるのかは難しい。

また、僕のフェーズごときが仕事を選ぶこともいかがなものか。

ただ、この視点を持って
取捨選択とバランスを常に意識していないと
プレイヤーであるうちは良いけれど、マネージメンターになった場合は
非常にさぶい。

優れた人材は、短期的にも長期的にも
そのバランスをとても上手にとれる人のことであって
1つの仕事の進め方として、腑に落ちるように意識しておくことは
役職に関わらず大切なことであると思う。

自分にとっての一位、二位、そしてその予備軍への投下労働力と
それ以外との労働力は、もう少し厳しく線を引かなければ、と。

でないと、今週の僕はぱっつんぱっつんで、頭ぼかんですよ。


・・・結局寝てないんだよねー、シンドいわぁ。
ま、木曜だし残り2日なので何とかしましょ。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 114

posted by ALOHA. : 08:11 AM | comment. (0) | trackback.

Mayo 17, 2006

bottom line.

仮説は、建築をする前に設けられ、建物が出来上がると取り払われる足場である。

足場は作業する人になくてはならないものだ。

だが、実際に作業をする人間は、足場を建物だと思ってはならない。


仕事の本質と目的がどこにあるのかを少しでも見間違うと
結局足場を作り上げたことで満足をしてしまう。

仕事も恋愛も、全て人生は難しい。
だからこそワクワクするし、本質を見失わなければとても楽しい。

スタートをゴールだと勘違いしている人間も多いので
あらためて気持ちを引き締めて。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 113

posted by ALOHA. : 02:45 AM | comment. (3) | trackback.

Mayo 16, 2006

pleasant sensation.

大ハード!な今週、まずは月曜日が終了☆

もうココから金曜日までは、連続してプレゼンが入る。

本来、クライアントと直接コミュニケーションを取るのは僕の本務ではないのに
その場所に呼んでもらえるチャンスは、貪欲に有り難く挑戦させてもらいたい。

自分のキャパを超えているかな?と不安に思っていても
『 今やれること 』の経験のメリットや恩恵の面を考えると
無理をしてでも、ぜひやらせてもらいたい、と貪欲に(2回目)思う。

不安は、準備と練習とである程度解消されるし
不安は、一定のラインを超えると一気に自信に変わる。
まずはその事実をシッカリ受け止めて、
プレッシャーのかかった状況を乗り切る事に最大限尽力すること。

ここに行き着けば、ソレは自分にとってすごい武器になることを経験上知っているし
乗り切った快感は、成長を感じえる何にも変えがたい感覚。

サーフィンと一緒。
波のポイントに自力でたどり着くのは難しいし
やっとたどり着いても、その波に乗るのがまた難しい。

でも、一度波に乗れると、その快感は最高の感動と興奮を与えてくれて
また次の感動と興奮を求めるようになる。
一度波に乗れれば、あとの成長は早い。

月曜日、かなーり楽しかったディナーを過ごし
テンションもアゲアゲになってきてるので、
金曜まで走り抜けようとおもいます。

あ。

でも、肩の力は抜いて、マイペースで(汗)。
かなりナイーブで繊細だし、頑張り過ぎるとキレるの早いからっ(滝汗)。

今週のポイントは、つまづかない事、とまらないこと。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 112

posted by ALOHA. : 03:05 AM | comment. (2) | trackback.

Mayo 15, 2006

with duck.

20060515.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 111

社会人1年目ぶりかなぁ…?土日、両方とも出社。
こんな時は、頂き物のダックと戯れながら仕事するしかない。

これねー、すんげぇでっかいボリュームで歌うんだよねー。
誰もいないので、ムダに押しまくって楽しむ。

『よ~く考えよぉ~♪』

日曜出勤、でも、それなりに今日は充実した1日。
早起きして洗車。
新しいホスト系スーツが仕上がったから取りに行き。
カーコンビニで、ものすごい製品がある事を知り。
その製品をカーショップでひたすら探す。

仕事をパパパッとやって、軽く都内の夜景を眺め
帰宅して寿司をたらふく食す。

思いっきり酒を飲み、泥酔しながら溜め込んだ録画集を鑑賞。
腹抱えて思いっきり笑い、…ん?
現在、深夜3時過ぎ。

いかん、早く寝ないと。

来週はイベントやら、プレゼンやらと
公私ともに超多忙。

嬉しい限りで、すんげぇワクワクします。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 111

posted by ALOHA. : 03:06 AM | comment. (3) | trackback.

Mayo 14, 2006

solitude dinner.

20060514.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 110

土曜日とは言え、嬉しいかな、仕事が山積み。
そりゃさ、たとえ振る相手が僕しかいないのだとしても
振られた以上は、自分なりに精一杯手を込んで提出したいよね。

っつーことで、雨の中、モービルたかちゃん号で
音響の性能をフルに活用して、るんるんで出勤。

ザケんな!って事で、今宵は豪勢に一人で行かせて頂く。
特上和牛ロースしゃぶしゃぶ。

本当は、寿司でも食うか→やっぱ肉食いたい、ステーキにしよう→寒いなぁ…しゃぶしゃぶにしよう。
こんな流れで行き着いたトコ。

いきました、5人前!2.5皿!
これを一人で食べちゃった。

こういうトコ、一人でも入れるようになっちゃったんだよなぁ…。

それで黙って帰ろうかと思いきや、まだうっ憤が晴れず。
第2土曜日っつーことで、西麻布でフィーバーしときました。

現在、早朝4時半過ぎ。
ほろ酔いで帰宅…明日は AM で洗車、午後イチで会社に行かないと!
終わらせないとマヂやべーぞー!
来週も忙しい!

こういう生活、久々だよねー。
週初めはアゲアゲでいけるよう、モチベーションコントロールにも注力します。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 110

posted by ALOHA. : 04:59 AM | comment. (6) | trackback.

Mayo 12, 2006

GW memorials, Izu pension's.

20060512.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 109

まずは、GWの伊豆 surf trip、ペンションの写真を19枚更新しました。

まずはページに飛んでもらって
写真左上に 『 +ボタン 』 があるので、クリックしてナビゲーションを表示させて
画像を進めて下さい。

コチラに up しました。

よろしきゅぅ~。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 109

posted by ALOHA. : 01:28 AM | comment. (8) | trackback.

Mayo 10, 2006

vaya las maneras separadas.

人間は死ぬとき、 愛されたことを思い出すヒトと 愛したことを思い出すヒトにわかれる。
私はきっと愛したことを思い出す。

----------

こう、書いている僕の友人がいる。
本人以外のルートで、どういう意味かを理解した。

僕も純粋に、そういう生き方をしたい。


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 108

posted by ALOHA. : 11:04 AM | comment. (2) | trackback.

Mayo 09, 2006

2006 GW, south Izu open-air spa.


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 107

徐々に周囲も GW の報告を blog に up してるようなので。
まずは、僕も第一弾。

音量、かなりアゲアゲで見て下さい。

GW初旬に、サーフ・トリップへ行った、伊豆のペンション。
毎年、必ず2度は行く、サイコーのペンション。

そこの貸切露天温泉。

ヤベーっす。マヂで。
今年は、また夏下旬~秋上旬でココに行きたい。
ここねー、ぶっちゃけカナリ安いんだよね~。
ここ知っちゃうと、他の旅館とか泊まれないよねー、本当。

料理とか、シャレになんないし!
超ヤバい。
あ、もちろん、近日料理編でアップするので。

でもなー…今年の夏は、伊豆じゃなくて海外遠征かなー。
予定たてまくってて、消化しきれない。
相変わらず、遊びの方の予定が忙し過ぎて幸せ過ぎます。

…ごめんなさい、仕事も相当パツパツだけど。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 107

posted by ALOHA. : 01:52 AM | comment. (6) | trackback.

Mayo 08, 2006

GW final night.

終わっちゃったよねー、GW。

去年は骨折、今年はお仕事…と、2年連続でちっとも楽しくないGWを過ごす。
んー…、テンションあがんねぇわーぁ。

とは言いつつ、こうして仕事が自分に落ちてくる感謝の気持ちを忘れちゃいかん。
一人ぼっちで、GWの会社にいる時にそう思った。

はぁー…要領悪ぃわー。
結局、10年前に初めて作ったパスポートの更新に行くこともできず
今年のGWはスキを見て、伊豆と房総半島の2箇所へ旅行、
それと、『またやっちまった、やけくそ買い』の3本でおおくりいたしました~。

来月のカードの請求、超コワい…。


気づいてる人もいるかも…?
blog のパネル(画像ね、画像)を、暇つぶしに更新してみました。
更新をかけると、全部で3バリエーションでランダムで入れ替わります。

とうぶん暇人なので、もちっとバリエーション増やそうと思ってます。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 106

posted by ALOHA. : 01:39 AM | comment. (4) | trackback.

Mayo 01, 2006

sudden blow.

嫌な事があって、14Fでタバコ吸いながら泣いていたら。

突然、思いっきり(?)背中を叩かれて
『泣くな、男が!何かあったか?!』と、ご老体が。

3人のご老体がぞろぞろそろい、甘い香りを漂わせて1人はパイプを、
一人は見た事ないタバコを。

優しそうな3人目のご老体が、『タバコもらえる?』。

んー。。。何だろう、この状況。
なにより、誰だろう?

『ピースね。いいタバコだね。』

それなりにビシッとして、何か品格も漂うご老体3名に若干ビビりながら
会話していて。

『あ、別になんでもないです』、とぶっきらぼうに&タイミング遅れでお返事をする僕。

すると、タバコを差し上げたご老体が。

『突然、副社長3人に囲まれたら何かと思うよな。はっはっは。』


えぇ!!初めてお逢いしました。
そして、一気に硬直しました。

ノーネクタイで、足あげてタバコ吸ってて、涙目でいるところに
大変恐縮な事に向こうから声をかけて頂き、イスも譲らず座ってましたさ、僕。

おしっこしながら、制御不能でウ○チもでちゃうくらいなビビってる感覚。


結局、威圧されてないのに超威圧感+緊張感の張り詰めた場所で
咥えるところいっぱいまでタバコを吸い尽くし
手汗びっしょりになって、お茶までご馳走して頂き
自分のデスクに戻ってきた。

何なの?
あれだけ今の状況が嫌で、くさりきっていて
辞めたいとまで思い始めていたのに
『 自分がやらなきゃ、誰がやる 』 な感覚に一気に転換。

何なんだろう…。

って、あぁぁぁぁーーーー!!!!
名前うってきてねぇ!!
名前うるの忘れてたぁ!!!

ぐすん。

きっと、もうお逢いさせていただく機会もないと思います。
でも、副社長の3名の御方々、どうもありがとうございました。

本当に僕は、境遇運の強さだけは強いし恵まれているなぁ、と自分の運命に感謝もしつつ
もう一度機会があれば、お礼の言葉と、自分の名前を覚えてもらいたい。

身近な一部の人間が僕を見放していても、助けてくれる人が大勢いる事を忘れてた。
期待にこたえないといけない。
感謝する気持ちを失いかけてた自分に反省…。

腐っててもしょうがないし、頑張ります。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 105

posted by ALOHA. : 04:38 PM | comment. (4) | trackback.