aloha-classic.com

« fuckin' friday. | back to top..? | by liquor trade. »

April 15, 2006

wonderfully rich.

言葉は悪いかもしれないが。

例え経済的に貧乏だとしても
自分の人生に満足している人間は金持ち、それも非常な金持ちです。

例え今、経済的な金持ちでも、いつ貧乏になるかとびくついている人間は、
貧しくさみしく、輝きも魅力も何も感じません。

-- 某書より引用↓ --
この国では、必要なものだけしか持っていない者は、貧しい者となる。
必要以上のものを持って、初めて一般的な庶民となり
必要過剰な財を手にして初めて、豊かな者となる。
-- 某書より引用↑ --

友人が 『 お金は無くとも時間があるなら楽しめる! 』 と
趣味の料理のことを書いていたのに触発されて。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 96

posted by ALOHA. : April 15, 2006 08:09 PM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

COMMENT.

触発されちゃったようで、恐縮です。

私はそんな崇高な思想は持ち合わせていないです。
貧乏でも、楽しんで生きる術は身に付いています。
びくつく事もないし、悲観する事もないし、
楽しみは自分で見つけられる。

でも、貧乏な現状に満足なんて、到底できない。
必要な物さえ揃っていないからかもしれないけど、
じゃあ、必要な物って??
それも個人差があるだろうし。

子供が、
地球上には日本以外の外国があると知った時から
外国に行ってみたいと思い始めるように、
外の世界を知る度、人間の欲求は止め処なく溢れる。
そんな自然な欲求を、我慢する事が清いとは思えない。
私は素直にそれを求める努力をして生きたい。
キレイな思想よりも現実の方が私には重要。
人生に於いて満足する事なんてあるんだろうか。

だからこそ、そんな言葉が生まれ崇拝されるんだろうけど。

「満足」って言葉に反応して長くなっちゃった。
aloha様の趣旨と違ったかもしれない。ごめんね。
素直にそう思った、て事で。

posted nobu : April 18, 2006 02:05 PM

>> nobuさま

語っとるねぇ〜!
お酒でも飲んでいらっしゃいましたでしょうか。

必要な物って?って…(笑)。
必要な物、わからない?
だとしたら、ちょっと問題かもよー。

生きていく上で何が必要で、何がそれ以上かがわかっていないのは
とても寂しい事だよ。

posted from ALOHA. : April 23, 2006 11:48 PM