aloha-classic.com

« ENJUKU. | back to top..? | LevaNira plate. »

February 22, 2006

cigarette pack.

20060222.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 66

右が僕の吸っているタバコ。

左は、タイから一時帰国中の友達のタバコ。

『 smoking kills. 』

これって直訳すると、タバコはアンタをぶっ殺す!でしょ?

日本のタバコのパッケージに書いてあるゴチャゴチャ文ですら嫌だったのに
返ってここまでシンプルに意味を込めて頂くとさすがに躊躇する。

すげぇ…。

次の増税のタイミングで、僕も一生禁煙にするかなぁ。
今の仕事続けてるうちは難しいかなぁ。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 66

posted by ALOHA. : February 22, 2006 01:29 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

COMMENT.

たばこはねぇ、吸わない周りが一番迷惑です。正直。
臭い。煙たい。煙のせいでこっちが肺炎とかになっちゃった日にゃ、タダじゃすまないよ!!
・・・て、昔は吸う人に厳しく言ってたけど、
最近は、ストレス解消ならしょうがない、なんて
わかったふりをするようにしてました。
でもさぁ、吸わない人間からして見ると、
タバコを忙しく吸わなきゃいけないって事が
ストレスのように感じる。
タバコに束縛されてるように見えちゃいます。

posted nobu : February 22, 2006 06:48 PM

学校に教えにきた耳鼻科医が
パッケージに書いてあるこういう文言をいくつも集めて
わざわざプリントしいてくばってくださいましたよ。

で、もっと衝撃的なのは、喉頭がんで喉頭全摘出した方を
2人つれてきてくれた日のこと。
「煙草吸ってる方、こうなりますからいろいろ
質問しておいてください」とのたまった。

かなり有名な先生だから許されるけど・・・^^;;

posted ぢゅんこ : February 22, 2006 10:43 PM

>> nobuさま

小学生の頃、僕も親父にそう思ってたんだ。
中学生頃から友達と一緒に吸い始めてね。

僕は我慢しようと思えば我慢できるフェーズの人間だから
次の値上げのタイミングでやめようかなぁ。


>> ぢゅんこさま

おぉー久々っ☆

あのパッケージの文言コレクションを配布してったのかぁ。

タバコって。
一応吸ってる側からの意見として。

仕事をしていて、やっぱストレスがたまるわけですよ。
その解消法の1つに、息抜きの1つにあれがあるわけで
100害あっても1利なし、ではないんだよね。

風俗があるから、性犯罪がアメリカと比べると低いのと同様、
あれがあるから日本人は勤勉でいれるのもまた事実かなぁと。

問題なのは、自己責任での嗜好品だから
いちいち裁判に持ち込んだり
タバコを吸った結果、被害者意識でのアピールは
僕個人としては反対なんです。

僕は、その先生がどんなに立派な先生だったとしても
あまり好感は持てないなぁ。

タバコの害を伝えたいなら、もっと別の方法がいいね。

posted from ALOHA. : February 23, 2006 02:15 AM