aloha-classic.com

« one trains tale. | back to top..? | birthdaycard. »

December 16, 2005

the breath of life.

28歳の誕生日のできごとの話。

出勤途中、俺は電車でご老人に席を譲った。
理由は簡単で、揺れの多い埼京線で立ってるのはご老体にはキツイだろうと言う事と
電車で席を譲るのは俺のある種1つの趣味でもあるから。

ささいな事でも、他人に何かをしてあげて、『 ありがとう 』と言って貰える事は
何だか、かけがえのない大切な物を得たような不思議な幸せな気持ちになる。


人は皆、色々な生き方ができると思う。

正直、俺は頭がイイ方じゃないし、仕事がデキるタイプの人間じゃない。
前職で役職がついたのも、たまたま人間関係がうまくいってただけだ。

頭もキレない、仕事もデキない。
だからこそ、人としての優しさの面では、オリジナリティを持ちつつ優れていたいと思っている。

俺は今迄の人生の中で、数えきれないほどの人達をあざむき
キズをつけ、そして裏切ってきた。

だが、その人達に、またいつか逢える機会があれば
今は人としての優しさをもって接していきたいと心から思っていて
少なからず、そのようなご縁が再びあった人達にはそうしている。

俺は、頭もキレるタイプじゃないし、人間関係も上手じゃなければ、仕事も特別デキる人間じゃない。

だが、俺として、生きがいを感じるきっかけ作りや
そのチャンスの作り方やしくみ作りに関しては
人よりも多く知っている。

そしてそんなもんは、いくらでも身近に転がっている。

数知れない、裏切ってきた人達から
俺は、人を信じる事の素晴らしさを教えてもらった。

人のあたたかさを、俺は生涯をかけて、より多くの人に伝えていきたい。
そして人間くささの素晴らしさも。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 21

posted by ALOHA. : December 16, 2005 04:59 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/21

COMMENT.

私も席譲るのけっこう好きですよ!

妊婦になって気づいたんだけど、
おなかが大きくたって、優先席なのに誰も譲ってくれないんですよね~。
この世の中。
子連れだってみんな知らないふり。

でもある時、満員電車で大きくなった我が子が寝ちゃったことがあって。
通路側にいたにもかかわらず、真ん中のほうに座ってたおじさんが、
わざわざ私に席を譲ってくれたんですよ!

なんかすっごいオーラのある人で。
社長のような。すっごく貫禄のある人。

それがかなりの感動で、それ以来私もちょっと離れた人にも席を譲れるようになりました。

自分が大変な身になって体験してみないと、
きっとその人の気持ちはわからないんですよね。
実際私もそうだし。

けど、若い男の人が席譲ってるところって見たことないなぁ。
先輩すごいよ!!

posted あっきー : December 16, 2005 09:07 AM

人が生きていく上で、頭がキレルキレナイとか、
仕事ができるできないとかってことよりも
心のあったかさのほうが絶対大事だよね。
他人との関わりなしに生きてくことはできないからね。。

私はリハビリ職につこうとしながら、白杖をついた人を
手助けするのに抵抗があるの。
ちょっと前にそういう人を助けようとしたら痴漢未遂だった
っていう嫌な事件があって以来なんだけど・・・
助けてあげたいと思いながらその時のことが頭に浮かんでしまって
何もできないんだよね・・
だからせめて、ってことでしばらく見守ってたり^^;;

posted ぢゅんこ : December 17, 2005 12:28 AM

>> あっきーさま

君は俺の知る限り、昔から優しい人間だったよね。

人の優しさを受けて、また自分が他の誰かに優しさをわけていく。
本来の人間のあるべき姿だと思うんだけど、それができないかな、この国わ。

離れた人にも席を譲る、かぁ。
それは席譲マニアの俺もうなる、素晴らしい行為だ!

俺のような器のちっちゃい人間は
『 俺が立った瞬間に、そこの目つきの悪いジジィ@40頃のダメリーマンを想定)に
  待ってました!とばかりに座られないか!?』
を気にしてしまいそう。。。

きっと、子供を産んで、一層優しさに磨きがかかってるんだろうね。
素敵な女性&母親としてこれからも頑張って☆


>> ぢゅんこさま

そんな事があると、確かに女性としては結構悩ましいところよね。

ただ俺が経験を通していえることは
『 優しさは裏切りと紙一重 』って事かなぁ、なんて。

優しさも親切も、相手を疑ってたり、疑心を持ってたり、見返りを求めてると
結局相手に100%伝わらないってこともあって。

何度自分が痛い思いしても、裏切られても
いつでも相手を自分から信じて、心から接していければソレでいいんじゃないかな?と。

しばらく見守って、なんていわず今すぐに変化できるといいね。

posted from ALOHA. : December 17, 2005 06:12 PM