aloha-classic.com

« evening gradation. | back to top..? | ainori, hide. »

December 22, 2005

hero.

帰りの電車。
やっぱりこの時期は酔っ払いの多いこと。
でも今日は俺にも酒が微量ながら入っているので、酒臭は気にならない。

帰りの京浜東北線(田舎方面行き)は非常に混む。
埼京線に匹敵するくらい。
なぜなら、この埼京線の終電が早いため、その客がコッチに流れてくると思われる。

そんな今夜の出来事。

両手で2つのつり革につかまり、立ち眠りをこいているデブリーマン。
デブなだけでも、ラッシュ時は率直にうざい。

そんな彼、たぶんキツイんだろうねー、そりゃキミのせいでもあるんだけど
時折『うぉー』ってな具合で、尻を後ろに突き出し、大きく人を押し出そうとする。

酔っ払いのデブリーマン、尻突き出す。
まさに食肉化されようとするブタが逃げる必死の形相。

ただ、その尻の直撃を受けてる方が、何ともまぁこわそうな殿方で。。。
例えるなら、プロレスラー蝶野さん。(ざっくりこんな感じ
これのメガネの部分が、透明度30%くらいの茶色のメガネ。

いやね、俺はヤバイ、ヤバイと思ってたワケ。
あきらかに、『てめぇぶっ殺されてぇのかぁ』って顔しちゃって、そのデブリーマンを見てるのよね。
怖ぇぇ~と思いつつ、俺は iPod で古いなつかしい TRF を堪能してる。。。

と、数回目のデブリーマンのおしりアタックに彼がキレた!
その切れ方が半端じゃねぇー!

無言のまま彼のこめかみを片手でとらえ、そのまま一気に頭をドアに押し付けるぅー!

目をさますブタ。

そして、蝶野さんから一言。
『迷惑なんだよ。次で降りてくれ。』

おっと?
意外や意外、すげー紳士じゃないか。

じゃっかん手荒な感じだったけど、こういう殿方は俺は大好き。
さすがです。

。。。と、デブリーマン。
『いてぇよ、手ぇはなせよ』

!!

あら~!なんとまぁ、非友好的な態度!
あなた、相手見えてないのはわかるんだけど(手のせいで見えてないらしい)
もう少し状況把握してから発言した方がいいよ?

と、次の瞬間、デブリーマンの顔から大きな手が離れ、そのまま高速パーンチ!

あぁー、はいっちゃったー、すげぇ痛そう。
でも面白そう。
ちょっと iPod を耳からはずして年末ロードショーを堪能しよう。

蝶野さん。
『あぁ?おぃ、おまえ次で降りろ。』
たぶんこんな感じ、すごく品のない口調でブタの髪をわしづかみにする。

するとブタ。
こともあろうに、蝶野さんにビンタをおかえし!

おーい!
電車混んでるんだって!
やめてくれよ、近くには俺もいるんだし、巻き添えくっちゃうのゴメンだよ。

ようやく、俺はこのブタが相当泥酔してることに気づく。
まず視点があってない。
それにかなり足がフラついてる。
まさに狂牛病ならぬ、狂豚病状態。

蝶野さんの逆鱗にふれちゃったらしい。
すんごいバトルが満員電車内で勃発。
俺はアリーナ席!

でも。。。さすがに周囲に迷惑かかりまくってるし、いくら何でも殴り合いされちゃ俺もこわい。

誰かとめないのかい?
俺と一緒で、もしかしてワクワクしてるのかい?

いやぁー…しょうがない。
以前 blog でも書いたけど、よっぱらいにからまれている女性を俺が助けたら
そいつが俺にからみ直してきた時、若い兄ちゃんが俺を助けてくれた。

今回は、デブを助けるためじゃなく、自分に被害が飛んでこないうちにやめさせよう。


俺『 まぁ、まって下さいって!大人なんですし、気にしないでくださいよ 』

そもそも論で、俺が蝶野さんに向かって言ってしまったのが、この後の悲劇につながっていく…。

とは言え、俺も体は細いがチー○ー育ち。
多少のケンカならある程度はなれてる。
俺はつかみ合う2人の中に割ってはいる。

今日は機嫌がいい。
ここは1つ、世の中のために貢献&カッコイイところを披露しちゃおう。

蝶野 『 俺はこういう奴が許せないんだ 』

なかなか男気のある回答を頂戴する。

そんなところ、ブタが俺の後ろから
『 ふざけんなよオヤヂ!髪つかんでんじゃねーよ、あやまれぇ 』

…おい、ブタ、黙ってくれよ。
石があったら投げてるし、銃があったら撃ってるよ。

蝶野 『 いいから次で降りろ! 』

そして、俺の顔面をかすれ、またパンチ1発!
すかさず、再度とめに入る。

『 やめて下さいって、大人なんですし。』

確かこんな感じで言ったような気がする。
蝶野さんは、サングラスの向こうにうっすらみえる、でもサメのような目の表情は
冷静なご様子。

なのに、ブタは俺のうしろから、あやまれぇ~だの、おやぢぃ~だの、とにかくうるさい。
そしてブタ、再度蝶野氏へ手を出そうと、俺のうしろから醜い手をぬっと出す。。

手がメガネにのびていったその時・・・

バコーン!

えぇ~~~~~~~?!

何と、蝶野さんのパンチが俺の左頬にジャストミーーーーーート!

いたぁぁぁぁぁぁーーーーーい!

なんでよ!何で俺よ!

蝶野 『悪ぃ』

わりぃ?
おいおい、結構いたかったぜ?
それが『 わりぃ 』の一言で終わり?

『あ、大丈夫です。でもまぁ、本当やめてくださいって。無視してくださいよ。お願いしますよ。』

↑俺、あきらかに思ってることを口にできず、なきそうになりながら懇願。
いたいよぉぉぉー、まぢ痛ぇーよー。

ブタは相変わらず、ごちゃごちゃうるさい。
限界のきた俺、ちょっとマヂ切れになってきた。。。

『うるせぇーんだよテメぇ!』
って言いたかったぁー。

ちょうど駅につき、降りる方々の2、3人が、そのブタを連れ出してくれる。
なんだよー、そんな対処法があったんじゃんよー。

俺、結局解決できず、殴られただけじゃん(泣)。
すげーかっこわりぃ(落)。

はぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー。

ぷしゅーってしまる電車の音。
俺なにやってんだろー。

と、蝶野さんが話しかけてくれた。
『迷惑かけたね、すんませんっ。すんませんっ。顔、大丈夫?』

『あっ、全然大丈夫ッスよ!ハハハハー。』

周囲にもしっかり迷惑かけたとあやまり、俺の顔の心配までしてくれて。
でもね、痛いんですよ。
痛いんですけど、他にも言いたいんですけど、あなたこわいのでいえないんですよ。

いやぁーまいった。

でも今日の俺は、担当クライアントから予想してた額以上の発注をもらい
仕事後にも楽しく時間を過ごせていたから、別に全然へっちゃら。

でも。。。
俺の顔なぐったのがブタの方だったら。。。

きっと俺別の対応だったなぁ。。。


帰って鏡をみてビックリ。
俺、顔左が少しはれてんじゃんよー。

やっぱり痛かったよー、鏡みたら何かまた痛みを感じてきたよぉー。

だから電車はキライだ。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 26

posted by ALOHA. : December 22, 2005 02:27 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/26

COMMENT.

大丈夫ですか・・・?
(大丈夫じゃないよと言われそうですが・・・)

それにしてもよく頑張りましたね。
私も先日、終バスで背中ごしにケンカがはじまりましたが、何もできませんでした。
この季節の終電間際はホントにいやなものですね。

殴られてもキレずに大人の対応をされていたのがすごいとおもいますよ。自分を抑えることができるって一番カッコイイことなんじゃないでしょうか。

大切な顔が大変なことにならないよう、よく冷やしてゆっくり休んでください。
お大事に。

posted まっつん : December 23, 2005 03:51 PM

>> まっつんさま

大丈夫ぃです。ぃぇぃ、ぃぇぃ。

なんかねぇー、俺ってもともと短気なんですわ。
なので 『 ガマン 』 ってやつが出来るタイプの人間じゃないのよね。

よく言えば感情豊かな人間なんだけど、何に対してもすぐ反応おこしちゃうのよ。
なのでこういう電車内トラブルとかは、いちいち反応しちゃう。

刺されないように気をつけよっと。

何だかずいぶんお褒めの文章を頂戴し、照れちゃうね。
えへへへ。

えへへ。。。でへへ。。。グヘヘヘヘ。

posted from ALOHA. : December 23, 2005 10:24 PM